オーダー家具に使われる素材

自宅の家具を、既製品で購入するかオーダー家具にするかどうかを検討している時には、資料を請求したり施工会社と相談をしたりする事が多くなります。満足できる家具作りをしようと思ったら、家具そのものの質にもこだわりたいと考える人が多いです。その為、オーダー家具に使われる素材もいろんなものがあります。使える素材としては、一般の家具と変わりませんので、木製はもちろんの事、スチールやガラス、石など想像以上にたくさんあるのです。

これらのどれを使うのかは個人の好みになりますが、良く使われるのはやはり従来から良く見かける木です。木と言っても一口では語りつくせないほど奥が深いのです。人気が出てきているのは何も手を加えない状態の、自然のまま製材された無垢材です。加工されていないので、製材した木そのものの色味や雰囲気が出ます。

耐久性にも優れているのが特徴です。他にも突板や集成材、化粧版などがあります。それぞれ特徴がありますので、オーダー家具を製作する時には、デザインや形だけではなくて、素材にも目を向けてみましょう。何を使っていくかで料金もかなり変わってきます。

製作を依頼する側としては、一見すると素材と言っても価格の違いぐらいしか分からなかったりする事も多々あります。長く使っていく家具になるのですから、安価なものでいいと妥協するのはよくありません。じっくりと相談をしながら料金や使いやすさなども含めて検討をしていくようにしましょう。乾燥機レンタルのことならこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする